勢多のうなぎ



瀬田の唐橋のたもとにある、このあたりでは老舗として有名な川魚やさんの鰻蒲焼を食べました。
お店に入ったら、川魚の珍味や鮒寿司などは陳列してあるけど、鰻蒲焼はおいてないのです。
女店員さんに「鰻蒲焼、ありますか」と尋ねると、「ご注文を受けてから焼きますので」とのこと。
お、これは期待できる!! けど、値段が気になるなあ。
「1匹、いくらぐらいですか」 「量り売りですので、、、、2000円前後ですけど」 「それなら、1匹下さい」
うーーん、頭の方は、ちょっと焼きすぎ気味ですねー。
5分ほど待ってると、良いニオイがしてきて、、、、
ラップして、綺麗な包装紙でかばーして。
これで2040円。
さあ、この値段が高いのか??それとも安いのか???


家に帰って、トレーに入ったまま目方を量ったら、200gぐらいでした。
ただし、肝も入っていました。
肝を入れるとは、、、、、、昔ながらの売り方ですね。
スーパーで買う鰻蒲焼には、肝などは入ってませんよ。
はい、うなぎ丼です。

一尾を、息子と私で食べましたが、ちょっと多かった感じです。3等分しても良かったかなーと思います。

3人前取るなら、1人前700円弱だし、むちゃくちゃ高い値段ということもないですね。

味は、美味しかった(息子も、美味しいと言ってました)んですが、私が昔むかし、自分で焼いていた炭焼き鰻には勝てないなあと思いました。

でも、まあ、90%程度満足した鰻蒲焼でしたよ。


  
Copyright(C) Feb.23,2007 by Toshio Yabe. All rights reserved