このページは、業界でウワサの「お魚情報館」の兄弟ページです。(^_^;)

ウナギ情報館に戻る。

台湾シラスが入った????         ウナギのリンク集
この間、興味を持っていました台湾シラスですが、豊漁とはいえないものの、そこそこ順調に取れているという話です。

その台湾産シラス、ある筋から(それも2カ所)日本に入ったという情報がありました。
なんでも、台湾で取れたシラスが、香港経由で、中国と韓国と日本に入ったという話です。

日本へは、成田空港経由で入った模様で、関東方面に流れたと言われていますが、その後、どこに行ったかはわかりません 。
一説には、浜名湖に入ったという話もあるのですが、三河説もあり、不鮮明です。
11月中旬の時点では、まだ養殖場には、入っていないのだろうと思われます。(推測)
三河とか、大隅とかでは、たぶん、そうしたウワサが乱れ飛んでるのではないかと思われます。
(内緒で教えてね。(^_^;)

京都市場でも、それが話題になっていて、「養殖屋は、15万以下でないと池入れしないだろう。」という、非常にシビアな観測をしています。

今回の台湾シラス、kg30万(約5000尾)ぐらいの提示らしいですが・・・・・・・現在のウナギ加工品の在庫量、中国活鰻の在池量を考えると、私は高いと思います。
12月、日本でもシラス漁が始まりますが、ここの漁模様を見てからのほうがいいように思います。

今年は、イワシの不漁、サンマ、サゴシ、ツバス、カツオの豊漁など、例年と違った状況が出ています。
海の状況が違うようですので、それを考えると、ウナギのシラスの漁模様も、もう少し状況を見極めた方がいいように思います。

先にも書きましたが、中国加工品、中国の活鰻在池量とも、非常に多いという話です。
その上、末端需要が回復する見込みはありませんから、当面、ウナギの需給バランスが崩れるとは考えられません。
(余ると言うほうに崩れても、不足するとは考えられない。)
したがって、養殖やさんも、あせって池入れされない方がいいのでは無いかというのが、末端の素人の観測です。
                                                      2000年11月16日

新しい情報では、11月20日前後に、シラスを池入れした養殖場があるという話が出ています。
これが、先述の台湾シラスかもしれませんね。                          2000年11月21日
明日、11月26日が、「闇の大潮」です。
ここで、どれだけ獲れるか、なんでも、三河と大隅のシラス業者が台湾に入っているらしい。
相場は、kg30万〜35万、いよいよ、シラスの池入れも、本格的になってきそうです。      2000年11月25日


  
Copyright(C) nov.21.2000 by Toshio Yabe. All rights reserved