続・鰻料理のバリエーション


うなとろどんぶり
材料
鰻蒲焼1/2尾、タレ適量
山芋50g、ダシ汁少々
ご飯適量、卵黄(又は、ウズラのたまご)1個、 おろしわさび少々
1.山芋をすりおろし、ダシ汁を加えよく混ぜる。
2.鰻蒲焼を暖め、一口大に切る。
3.丼にご飯を盛り、タレをかけ、1.をかける。
4.中心に卵黄かウズラタマゴを入れ、2.をのせ、ワサビを添える。

鰻の煮物 
材料
里芋300g、さつまいも大1個
鰻白焼き1/2尾
A(ダシ) 
 ダシ汁5カップ  塩大さじ1
 薄口醤油大さじ1
 みりん大さじ1      
1.里芋は皮をむき丸ごと、さつまいもは皮ごと洗い、1.5センチ幅の半月切りにして面取りし、別々に茹でておく。
 (さつまいもは形が崩れやすいので、冷蔵庫に入れて冷ます。)
2.鰻白焼きは短冊切りにし、ザルに入れ、熱湯をかけて油ぬきをする。
3.A(ダシ)を煮立たせ味を調え火を止め、1.を入れ、弱火で10分間ぐらい炊き、最後に2.を入れ、火を止めて  2〜3時間、味を含ませる。

うまき
材料
鰻蒲焼1/2尾、たまご5個
みりん大さじ1、薄口しょうゆ少々
砂糖大さじ2、塩小さじ1/6
ダシ大さじ2、サラダ油少々
1.鰻蒲焼を弱火であぶり、身を縦4つに切る。
2.卵に調味料とダシ汁を合わせてこす。卵焼きの鍋を油でふき、卵の1/3の量を流し入れ ハシでつつきながら半熟まで焼き、中央に鰻蒲焼を重ねる。
3.手前、向こう側の順に卵を折って重ね、手前に返してから厚焼き卵を焼く要領で残りの卵を2回に分けて流し入れながら焼き上げる。
4.巻き簾にとり、丸くきっちりと巻き、冷めてから切る。

肝のしゃぶしゃぶ
材料
鰻の肝8串分くらい
白菜1/4個、白ネギ4枚
しいたけ4つ、ポン酢、昆布、ネギしょうが
1.鍋に、昆布・しいたけ・白菜・ネギを入れて火にかけ、沸騰してきたら肝を入れ
 肝が暖まったら薬味をつけてポン酢で食べる。

櫃まぶしと鰻茶漬け
材料
鰻蒲焼1尾分
タレ1/2カップ
米2カップ、水2カップ
茶漬け用ダシ汁
1.米を同量の水で炊き、炊きあがったご飯にタレをかけ、よく混ぜ、蒸らしておく。
2.鰻蒲焼を短冊切りにして、半分を1.に入れて混ぜ、残りを上にのせる。
3.うなぎ茶づけは、残った「櫃まぶし」を茶碗に盛り、あさつき(万能ネギ)をちらし、ワサビを添え、ダシ汁をかける。

日本養鰻漁業協同組合連合会制作のパンフレットもとに作成しました。


お魚情報館

Copyright(C) june 23,1997 by Toshio Yabe. All rights reserved