このページは、業界でウワサの「お魚情報館」の兄弟ページです。(^_^;)

ウナギ情報館に戻る。

鰻の、ちょっと変わった食べ方        ウナギのリンク集
「サンマが出ると、ウナギが引っ込む」というらしいですが、そのとおりで、このところウナギの売り上げが落ちてきています。
さて、新メニューを考えてみましたので、ちょっと書いてみます。
  1. 鮮度の良い活鰻の開いたのを、1尾用意します。
  2. 1センチくらいの幅にカットし、塩ゆでします。
  3. 別に、キムチを適量用意します。 このキムチは、だだ辛いのではなく、できるだけ味に「深み」のあるものにしましょう。
  4. フライパンを用意し、茹でた鰻とキムチを入れ、かき混ぜながら、5分程度炒めます。
以上、「ウナギのキムチ炒め2人前」の出来上がりです。
  1. 酒のアテにする場合は、キムチの量を少な目にして下さい。
  2. 韓国風に、サラダ菜の中に入れ、くるくると巻いて食べるのも良いでしょう。
  3. また、クレープの皮にくるむのはどうでしょうか。 (これは、合わないかな?)
  4. ご飯のオカズにする場合は、キムチの量を増やし、濃いめの味にしたほうが良いです。
  5. テフロンのフライパンの場合は油なしでできますが、そうでない場合は、ごま油を使って下さい。(少し、味が変わると思います。)
  6. ゴマを入れたり、レモン汁を振ったりするのもいいかと思います。
このメニューの素材、お店で売ることを考えたのですが、、、、、、 ちょっと、難しいようです。


追伸  某氏よりの情報です。
  • このメニュウ、あと辛味噌をくわえると、 韓国の西南、群山?地方の料理にあります。 食べに行った事がありますが、日本人にはチョットって感じかな。
最近、いろんなハンバーガーが売られています。
   こちらを見て下さい。  http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/fishml/syakopan.htm

それで、「鰻のハンバーガー」はどうかなと思いました。(もう、どっかで作ってるかな?)
私自身、鰻蒲焼をパンに挟んで食べるのはけっこう美味しいので好きです。
鰻だけでは物足りないので、野菜(サラダ菜かレタス)とゆで卵を一緒にパンに挟むと、かなりいいと思います。

自分ではまだ実験をしていないのですが、パンに挟むのは鰻蒲焼より「鰻のフライ」のほうがいいような気もします。
鰻の天ぷらは何度も食べたことがあり、美味しいことは知っていますが、鰻のフライは未経験の世界です。
一度、実験しようと思っています。

タレは、蒲焼きのタレがいいのか、ウスターソースがいいのか、豚カツソースがいいのか。
はたまた、マヨネーズに合うのか、こういうところも問題ですね。

さらには、フライにする場合、鰻は「生」を使うのか、「白焼き」を使うのか、それとも「ボイル」したものがいいのか。
このへんも、検討の余地があると思います。

美味しい「鰻のハンバーガー」を作ってみたいですね。
鹿児島の加工やさんで聞いたことなのですが、「冷凍の鰻蒲焼でも、炭火で焼けば(つまり、冷凍からもどす。)美味しくなる。」らしいです。
私は、そんなこと知りませんでしたし、一度、実験しなければいけないと思っています。

お魚情報館

Copyright(C) oct.20.2000 by Toshio Yabe. All rights reserved