もちかつお

投稿された
会員さん
投稿日 投稿内容
のちゅ 2005.06.03 本日、静岡県の舞阪漁港に行ってきました。
カツオが揚がっているのです。まだ、死後硬直してない状態の物でした。
普段、中央市場から送られてくるカツオに比べると弾力が全く違います。
あまりにおいしそうだったので買ってきました。
一度食べてみようと思いまして・・・
件名のもちカツオとはそのような種類(市場から送られてくる)のカツオでなくて、このようにまだ硬直する前のかつおのことを言うそうです。
食べてみた感じは、家族の間では、たいして変らないということでした。
歯ごたえが違うだろう!というとなんとなく・・・でした。
私的には、歯ごたえがあってそれなりにおいしかったのですが・・・鮮度が良すぎてか、あの独特な臭み? がなく今一な様な・・・?
皆さんはどう思われますか?
今のカツオの相場の倍はしましたよ!
これなら倍出さなくても、普通にちょっと鮮度のいい目のカツオの方がおいしいような・・・?
やっぱり、熟成って必要なんだと思いました。
冷凍マグロと、生マグロのように・・・
東沖B−1 2005.06.06 もちかつおですか。
とっても思い出深いタイトルでしたので、投稿させていただきました。
以前(10年ほど前かな?)静岡に出張に行った際に、すし屋で接待をうけ、その時に鰹が出てきました。
店主いわく、「これがもち鰹だ」と説明を受け、食べてみてびっくり。
私は福島県いわき市に在住しているのですが、こちらで言う「ゴリ鰹」(静岡では石鰹かな?)だったのです。
「これゴリじゃん」と言って口にしなかったのが、店主の癇に障ったのか「金いらねーから出てけ」の騒ぎになり、その後「釣り(ケンケン)」か巻き網のどっちが旨いかでまたもめて、散々な目にあいました。
和歌山でも、同じようなことがありました。
 
 私の住むいわき市は、鰹の個人消費量が日本一らしいです。
量販店でも、鰹の構成比率は20%以上になります。
前浜でも、中の作港を中心に巻き網の鰹がとれます。
しかし、一年を通して一番値が取れる時期4、5月は、西の釣り物を中心に引きますが本当にゴリ(石)が多くて、とても商売になりません。
いわきと水戸くらいだと思いますが、仮にゴリが出たとすると切り身売りにしか出来ません。
当然、末端では大幅なマイナスとなり、毎年返品だ返金だと大騒ぎです。
そんなマイナスイメージしかもっておりませんでしたが、先日和歌山県串本に行った際に
食べたケンケンの鰹は、本当に旨くてびっくりしました。
同行していた青森の方は、「これは南方のB−1け?」と言う位に、鮮度に驚いておりました。
 私の実家では巻き網、北洋、北転船を擁しておりましたが、その時の船頭は「釣りの鰹は表層を泳いでる腹の減った痩せた鰹が多く、網の鰹は一網打尽に下を泳ぐ腹いっぱいの丸いのも取れるから、網の魚のほうが旨いんだ」と言っておりました。
私見ですが、鮮度は釣り物、うまみの網物と思います。
もち鰹は、本当にいいものに当った時は、感動すら覚えるすばらしいものですが、やはりその地で食べなければそのおいしさを100%感じるのは難しいんじゃないでしょうか?
のちゅ 2005.06.06 >「ゴリ鰹」(静岡では石鰹かな?)だったのです。
> 「これゴリじゃん」と言って口にしなかったのが店主の癇に障ったのか
> 「金いらねーから出てけ」の騒ぎになりその後「釣り(ケンケン)」か
> 巻き網のどっちが旨いかでまたもめて散々な目にあいました。
> 和歌山でも同じようなことがありました。

「ゴリ」って言うんですか。
こちらの方では、「ゴジ」って言ってます。
このカツオは、捌くときに分かりますね。
身の色は、なんとなく紫色のような感じですし、なんとなく硬いです。
その店主さんは分からなかったのでしょうか?
自分で捌いたのではなかったのかもしれませんね?

B−1ものはタタキでは使っています。
タタキならいいのですが、やはり、私は、一日経ったくらいのほうがおいしく思いました。

> 鰹がとれます。しかし一年を通して一番値が取れる時期4、5月は西の釣り物を
> 中心に引きますが本当にゴリ(石)が多くてとても商売になりません。
> いわきと水戸くらいだと思いますが、仮にゴリが出たとすると切り身売りにしか
> 出来ません。当然末端では大幅なマイナスとなり毎年返品だ返金だと大騒ぎです。

そういえばそうですね。
戻りカツオの時には、ほとんど「ゴジ」は見ませんものね。
なぜでしょうか?
同じカツオでも、戻ってくる時には、変っているのでしょうか?
こんど、戻りになってきたら注意してみてみたいと思います。

> そんなマイナスイメージしかもっておりませんでしたが、先日和歌山県串本に
> 行った際に食べたケンケンの鰹は本当に旨くてびっくりしました。
> 同行していた青森の方は「これは南方のB−1け?」と言う位に鮮度に驚いておりました。

そうですよね、
この間のカツオも、1/4にしてからも縮んでいました。
「ゴジ」はひょっとしたら、縮まないんではないでしょうか?
そんな気がします。





Copyright(C) Sep.24.2005 by Toshio Yabe. Allrights reserved