琵琶湖沖島・湖魚を食べる会

沖島についての詳しい情報はこちら  参加者の感想はこちら
ちなみに、戸数 142戸 人口 537人(1998年のデータ) 全戸数の約7割が漁業関係という島です。


沖島港の風景
2005年7月24日実施 fishmlミニオフ会 4名参加


昔ながらのくさいフナズシ。スーパーにおいてるのとは、ちょっと違う本物。茶漬けが旨かった。


堀切港を出て沖島にむかう。

進行方向左側に見えるのは、長命寺山かな?

民宿から見た琵琶湖  都会とは違う世界だ。

目の前で、えびかご漁をやっていた。

琵琶湖と山の間に家がある。一軒だけしか建てられない。

フナズシをつけるための重石(だと思う)

↑ ちょっとかわった花が咲いていた。

右は、船着き場にある沖島漁業会館 →
漁業会館では、エビ豆とかの水産加工品を売っています。

刺し網で獲れたコアユを、この網に落とし水氷につけ運搬する。
この形の船は、この島で見たのが初めて。
なお、この島では、現在は「沖すくい漁」はやってないらしい。

堀切港と沖島港を通う「おきしま号」 沖島町の経営です。
片道料金 400円でした。
定員30人なので、混みそうなときは早めに行きましょうね。
なお、堀切港の駐車状況は良くないので、
できれば、近江八幡からバスで行ったほうがいいです。

少し大きめのコアユを開いて天ぷらにしている。
テナガエビは唐揚げ。ししとうのてんぷら。


ワカサギの酢漬け けっこういけます。

天然うなぎの蒲焼き
鰻の大きさの割に、身が薄い感じがした。

ナスとビワマスの煮付け 美味かった。
腹の身は、かなり脂がのっていた。

小エビとコアユ どちらも甘煮


ビワマスの刺身 今が旬。鮮度良く、美味い。
とにかく、この魚は琵琶湖にしかいないのだから、
なんと言っても貴重品なのだ。





Copyright(C) July 24,2005 by Toshio Yabe. All rights reserved  fishmlのバナーの制作者は「そのくみ」さんです。