fishml第12回全国オフ会「氷見オフ会」
紙乃さんの写真

家辺が無理を言って、紙乃さんにいただいた写真です。

灘浦定置での漁、二隻の船の間に網があり、魚が入っている。この日の漁はもひとつだった。
この定置網は、氷見で一番大きな網だということです。

魚市場の壁に貼ってある黒板に、入荷情報が書いてある。「佐大」とは、佐々波大敷網のこと。
カツオはそうだがつお、ラギとはふくらぎ(ツバス)、皮サはかわはぎのこと。

セリ場全景。セリ人は4人だったそうです。

人と比較するとミズダコの大きさが分かりますね。

アオリイカ・イシダイ・ヒラメなど。
コンテナに入っているのは、まだ生きています。


筋子ですが、これは「廻りもの」だと思うんですけどね。
「廻りもの」→他の産地・市場から転送されたもののこと。

たるいか=そでいか=あかいか

ふくらぎ(ツバス)が多い。

ソーダガツオ、この鮮なら刺身にできるだろう。

これは高すぎ(^_^;) 身は厚いけど、あんまり美味しくない。

これはロシア産でしょうね、たぶん。
上と左の3枚の写真は、氷見の海鮮館で売っていたもの。
こういう施設では、どこでもタラバを品揃えしている。
紀州でも、兵庫でも、他の所でもタラバをおいていた。

ここ氷見にも、タラバがあった。

私は氷見になんども行っているが、こんなタラバが水揚げ
されたとこを見たことがない。
推測だが、これはロシア産だと思う。

カニはよく売れるし、売り上げをあげるためには
しかたがないことかもしれないけど、すっきりしない。

こういう施設で、輸入と思われる品物が並んでいると、
私としてはほんとうにゲッソリするのですよ。

氷見オフ会TOPに戻る
Copyright(C) Dec.2,2005 by Toshio Yabe. Allrights reserved