fishML3周年特別企画
fishMLとはプロ、アマ問わず全国からお魚好きが集まる、日本最大の「お魚メーリングリスト」です。
どなたでも無料で入会できます。詳しくは右のロゴをクリックして下さい。
美味しい魚とはなにもタイやヒラメばかりではありません。
一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・
このことをテーマにfishmlの3周年特別企画として「あなたが選ぶキングオブ食用珍魚」を実施させて頂きました。
その結果、31点の応募がありました。応募された皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
★応募作品集★
31点の作品が集まりました。
最近、どうも魚が規格化されてはいませんか。養殖のタイやヒラメは安定供給が可能です。このことは売り手にとっては非常にありがたいことです。しかし毎日同じような魚が同じ規格で並べられていてる、何か寂しいですよね。浜でも多くの種類の魚が水揚げされます。当然規格外の魚も沢山あります。こういった魚は値段が付き難いといのも事実です。しかしなにも不味いといのではありません、その多くはただ馴染みがないため売り手が売り難いというだけのものです。こういった魚を見直すことはいろんな面において大切なことではないでしょうか。

便利になった今の世の中、魚を料理するということも少なくなってきました。しかし我々はその代償として多くのモノを見失っているように感じます。

普段見慣れない珍しい魚があったとします。「よし一度挑戦してみよう!」と自らが包丁を持ち、捌いて食べてみる。美味しいかったら新発見!不味くてもそこに笑いがあれば......
大切なことは美味い不味いではなく、魚を通して「新たな会話が生まれる」ということではないでしょうか。残念なことに現在社会が失いつつあるものもまた会話であると感じます。
食用珍魚は一つの楽しみ方の提案です。何も高級魚を食べる事だけが楽しみではありません。四季折々いろんな魚と出逢う。それも又楽しみの一つではないでしょうか。

我々は魚を通して食卓により多くの笑顔が運ばれることを願います。
当選作品
うおみつ賞★
2アイゴの一夜干し…紀州では人気ありますが、他地域ではまったく見向きもされないところが珍魚たる所以。
15オオカミウオ…これは人気ありました。あの不細工な顔とヌルヌルと強烈な臭いにはまいりましたわ。
21あんこう
…鍋材料としてはポピュラーですが、姿形はまさしく珍魚。
pinno賞
19ギンポ…磯釣りの外道ですが、関東では天ぷらネタとして珍重されています。釣り上げるとクネクネヌルヌルで難儀な魚です。
21
イッテンアカタチ
…一般的に魚屋で目にすることはないかも知れません。水揚げ量がすくないこともあり、漁師や仲買人の賄いとなることが多い。だって美味いんですもん!
カネマルイチ賞
11ほうぼう…白身で淡白な魚です。刺身で食したあとのアラでの味噌汁は最高!グーグーと鳴きます。ここでは珍魚度数よりも味の評価で入選
★あかまんぼ賞★
3はっかく…これは美味い!あの甲冑のような姿とは似付かぬ上品な味。西日本ではほとんどお目にかかれません。
31ごんずい…私は煮つけるのが好きです。この魚を扱っているのをTV取材されたのが「食用珍魚」の始まりという由緒ある珍魚。
まっちゃん賞
6ペヘレイ…20数年まえに外国から持ち込まれた淡水。今となっては、なかなか食することはできない程、希少になってしまっている。当時の関係者のご苦労に敬意を表して。
7ごっこ…これぞ北の海ならではの魚。一度「ごっこ汁」を試してみたい。
12あかやがら…昔々、喉を患って食事が摂れなくなった母親のためにやがらを獲ってきて、その吻を喉に通してお粥を食べさせたという孝行息子の逸話がのこる魚である。漁をしたのが禁漁域の、お伊勢さんの神域だったため、後に息子は捕らえられて処刑されたという哀れな結末…
▽画像をクリックするとそれぞれのHPに移ります
湖南アルプスの麓から
fishMLの管理人、琵琶湖オオナマズこと家辺敏雄さん。
あかまんぼどっと混む
実行委員会のあかまんぼこと福井淳司さん。
まっちゃんは魚屋さん
実行委員会のまっちゃんこと松谷佳邦さん。
知床三佐ヱ門本舗
アドバイザーとしてサポートして頂きました、よんざえもんこと町田義隆さん。
お魚びっくり箱
実施おいて大変お世話になりました、そのくみさんこと園久美子さん。
小澤家のホームページ
協賛を頂きましたpinnoさんこと小澤浩司さん
カネマルイチ柳谷商店
協賛を頂きました柳谷亮さん。
こちら九州さかな市場
協賛を頂きました(有)魚光の熊井店長。

主催
fish-ML
協賛
(有)魚光小澤浩司・(有)カネマルイチ柳谷商店・(有)福井鮮魚店(株)松庄
実行委員会
家辺敏雄・福井淳司松谷佳邦
Thanks
町田義隆・園久美子