焼津小川港その他

ミニオフ会TOP 鮪工場見学 冷凍鰹の水揚げ 天然鰻試食会


焼津小川港の船だまり

巻き網で漁獲した鯖を水揚げ中。

ゴマサバ、けっこう型がいい。

中羽いわし

このしろ
焼津小川港は、生魚を水揚げする港である。
そして、魚の処理には、海洋深層水を使っている。
左の写真のように、海洋深層水が作業場にパイプで引かれている。


上の写真は、生出荷のゴマサバの箱だが、水氷の水は海洋深層水を使っている。
長谷川さんの話では、鮮度のもちが全然違うらしい。
消費地では、どのような評価になっているのか、市場できいてみようと思う。
また、その分、価格に反映しているのかどうか、その点も聞いてみよう。


これは、人食い鮫です。

長谷川さんが獲ってきたヌタウナギ

ヌタウナギのアルビノ

この4枚は、東海大学海洋科学博物館で撮影。

ぬたうなぎのたまご、チョー珍しいものらしい。

くらげのあかちゃん

鮪カマの煮付け(何鮪だったか?)

カツオの心臓の刺身、初めて食べたよ。
上の2枚は、27日の懇親会で出た料理。↑




←ぼけてるけど、鯖の天丼。
焼津小川港の食堂で食べたお昼ご飯です。
鯖を天ぷらにするのは、あまり経験がないけど、けっこう美味い。
中骨まできちんと取ってあった。
ダシは、少し甘め。

↑上の鍋に入っているのが、深海鮫エキスの原液。
←長谷川さんから頂いた深海鮫エキス。娘がカプセルに入れた。
↓下の2枚は、深海鮫のキモ。エキスを製造中。


これをグツグツと煮詰めると、上の鍋にあるようなエキスが抽出されるらしい。

Tシャツの背中にいる琵琶湖オオナマズ・・・kiyokoさんより。
大橋さんから、頂いた鮪の缶詰。ありがとうございました。



Copyright(C) Sep.12.2003 by Toshio Yabe. Allrights reserved