天然うなぎ試食会

ミニオフ会TOP 鮪工場見学 冷凍鰹の水揚げ 焼津小川港その他

原体700g程度の大きな天然うなぎを塩焼きにしてある。
左上部が「くろ」と言われるもので、一般的に固いのが多い。
ただし、この鰻は固くなかった。関西風が好みの私にとっては、丁度良いぐらいであった。

右下が「青手」と呼ばれる評価の高い鰻。美味しいのは美味しいのだが。私にとっては、ちょっと柔らかすぎるかなという感じ。

かなり脂が乗っていたが、こってりしすぎというほどでもない。
以前に食べたアンギラ種50尾サイズの白焼きのほうが、きつい脂だった。
これは、原体120g程度の小さな天然うなぎを蒲焼きにしてあるのだが、脂がほとんどなくて、美味しく無かった。
これは、蒲焼きに向かないなあと思った。

天然鰻の流通は、大小混みらしい。
だから、どう商品化するのかという点も、職人さんの経営感覚として重要なところだ。
自家特製「石焼さくらえび丼」
これは美味かった、この時期にこのお店に来るなら、これと天然鰻の丼を注文して、夫婦で半分ずつ食べるといいよ。

桜えびは、三島の近くの由比というところの特産物です。




写真は、もっと撮ったつもりが撮れてなかった。
撮った人がいたはずなので、もらおうと思います。



Copyright(C) Sep.12.2003 by Toshio Yabe. Allrights reserved