2002年11月27日更新     お魚人気投票のまとめ     fishmlの案内はこちら

「お魚人気投票」の実施について
  • 実施期間  2002年5月17日午後〜31日午前  実質14日間
  • 「湖南アルプスの麓から」 「お魚情報館」 「fishmlホームページ」 「うなぎ情報館」の4サイトのトップページに、「お魚人気投票」の入り口を作りました。
  • 宣伝は、fishmlに告知し、3回ほど途中経過を報告しました。最初はなかなか進まなかったのですが、最後の3日間は1日10人以上の投票がありました。
  • 投票総数  107人  男性86人  女性20人   既婚者65人  未婚者41人   回答無し1人
データ解析
   私の好きな魚    私の好きな貝    私の好きな魚料理法
「お魚人気投票」をやろうと思ったのは・・・・
  • 仕事の関係で、いいアンケートシステムをさがしていたのです。このシステムをみつけて、これは良いなと思い、実験をやったのです。実験がうまくいったので、そのまま「お魚人気投票」に移行してしまったというわけです。したがって、全く、積極的な意味づけはしていないのです。
  • 設問項目なども、私一人で軽く決めました。ですから、魚の選択のところで、タコ・イカはあるのに、エビ・カニ・クジラが無いなどという不自然なところもあります。
  • 要するに、最初は目的なしにやったようなもので、これで一定の統計が取れればいいなあ・・・というような感じです。「軽いノリ」で、楽しいことをやろうやというのが、考え方の根底にあることは確かです。(今は、そういう時代だなあということを、切実に感じていますので。)
やってよかったなーと思ってます。
  • fishmlの会員さんを中心にやったので、回答者の8割以上がfishml会員さんのようです。良かったことは、ROMの会員さんが回答してくださり、自由回答のところに意見を書き込んでくださっています。fishmlがROM会員さんにとってどういうものなのかがわかって、非常に参考になり嬉しく思えるのです。
  • 最後の設問である自由回答のところで、58名の方が書き込んでくださいました。(一部、ワケの分からないのもあるのですが) 自由回答で、50%の書き込み率というのはすごいと思います。
  • こういうシステムで何ができるのか、今回の結果も参考にしながら、考えていきたいと思っています。
自由回答分は、ここにコピーしておきます。
設問 「このサイトに来られて.感じられたことを自由にお書きください」への書き込み
  1. 情報量の多さに@@;です!時折活用させてもらってます。
  2. いつもROMばかりでなーんにも発言してません。でもMLはかかさず読んでます。ためになることが結構多いと思ってます。
  3. アンケートに、はまってません?かなり使えそうですね!生協でもさっそく試してみたいですね。
  4. さかな、さかな、さかな・・・・と言う感じ。
  5. 魚の話が聞けてとても楽しいです。
  6. ホームページは久しぶりに覗きました。 アンケートは質問の仕方によっては“答えを決められる”ので、設問が難しいですね。今回のような、「一番」というのは、回答者泣かせですね。料理の仕方、旬の時期、お酒の種類や場所(会場)等によって、“一番”と思うものは変わりますね。暖かいご飯とみそ汁などで、おかずにするなら煮付けのカレイは旨いですね。 今回、カニやエビが入ってなかったのですが、お魚と言う場合は別概念なのでしょうね? 甲殻類も種類が多いですからね。 旅の空で食べたロブスターは美味しかったなぁ。お店の名前も、ズバリ“レッドロブスター”でした。ただ、東海岸(大西洋側)の物と思っていたら、オーストラリアからの輸入と聞いて驚きました。一匹、$25。エビ・カニ大好きの、消費者でした。
  7. 好きな魚は、色々あるのですが、一つ選ぶとなったら、一番身近なものになってしまいました。但しノルゥエー産は、いまいちです。
  8. 楽しいところです。
  9. わはは。アドレスで正体がわかってしまいますね。あらためてみるとこのHPはほんとに情報の宝庫です。これからもがんばって下さい。
  10. 専門的な発言もあってなかなか追いついていけない事もありますが、すごい勉強になる為な事ばかりで毎日メールを楽しみ拝見させてもらっています。
  11. お疲れさまです
  12. メルアドが短縮できた〜(笑)
  13. 魚関係の事だけでも、色々な見方、或いは色々な意見があるので、呼んでいるだけでも、楽しい。また、ウイルス情報については、非常に早くて有り難いです。
  14. いけてると思う。
  15. もう、だれだかわかっちゃいましたね…食べ方についての質問はちょっと質問の仕方に問題があるような・・・ちなみに嫌いな水産物はうにです。
  16. 魚を食するが刺身は余り好きではない。安宿でも刺身が出てくるのには閉口するが日本に生きていればやむを得ぬか・・・。 食べることだけではなくさかなの学識?を得るにはマコトに役立つサイトである。時には図書館で水産関係の本を借りてくるが書籍ではどうしても専門的になり堅苦しい。その点、専門家ではない身には多方面に渡って関心を広げられるので最適である。これからも雑多な?情報を提供してください。
  17. fishMLから飛んできました。
  18. 毎日メールを見るのが楽しみです。 あまり気にならなかった魚のことが、気になって仕方なくなってしまいました。 これからもよろしくお願いします。
  19. 水産に関して、皆さん素人とおっしゃっている方も深い知識を持っていて、感心させられます。それと反応が早いのにも驚かされます。
  20. 最近忙しくてMLの投稿も出来ませんが、いつも楽しく読ませていただき感謝してます。
  21. こりゃすごい!ここの膨大な情報を、黙って見過ごすのはオバカさんや。
  22. いつも勉強させていただいております。海無し県にも、美味しいお魚はあるモンですよ。でも、食べてくれないのが残念です。
  23. いつも楽しく拝見させて頂いてます。色々な方が、色々な形で魚を愛している。。。このHPに出会ってから更にお魚好きになりました!
  24. こんばんは、毎日必ずチェックしてます。だけど、皆さんの書き込みが専門的過ぎてついていけないです。ですから読むだけ!まえに2.3回送った事がありますが1度は返事?がありましたが次のは無視?されたのか誰も返事がなかったのが非常に寂しくあまりにも低次元だったからなのか?わかりませんがまた、ついていける話題のときはヒョッコリださせていただきます。すみませんが、読むことだけは許してください。よろしくおねがいします。【ここに書くのは2回目ですけど、、、、) 先回のも載っていませんでした。どうして?これを作り直す前だったのかな?
  25. たまたま鰻蒲焼き検索でヒット詳しくてグルメなページでした。お気に入りに追加させていただきました
  26. ML管理、WEB管理お疲れさまです。久しぶりにきました。このサイトに来ると私も主婦だったんだ(笑)と感じます。これからもよろしくお願いいたします。
  27. サイト内でよく迷子になってます。
  28. 一番好きなさかな 悩みます。アコウやアカムツ(ノドグロ)は食べる機会が少ないし回数の多いアナゴにしました。
  29. 映像が見やすいです。
  30. 遅ればせながら、アンケートに参加しました。「一つだけ」と言われると、却って迷ってしまうものですね。
  31. 琵琶湖オオナマズさん、ML運営がんばってください。
  32. お手数でしょうが,いろいろな新着情報の更新をお願いします。
  33. おもしろいな。
  34. 素人にとっては驚きの連続です。魚の話題がこんなにおもしろいとは!
  35. オオナマズ管理人殿。いつもお世話になっています。職業柄この魚を選びましたが青魚フリークとしては「ムムッ。」という感じです。タチウオもいいし春先のメバルも・・。一つに絞るのは厳しい!!まぁ、テッチリも好きなんですけど。
  36. たのしかったどゑすぅ!?ってゆうか、ウマシカじゃね〜!?バ〜イ!(^ー^) マザコン!?
  37. 何もありません。
  38. めちゃくちゃおもろい〈絵が〉
  39. fishmlの会員です。普段はromばかりですが,調べたいことがあるときには,過去ログやHPを拝見しています。
  40. ほとんどロムばかりなのですが、内容がすごいナァと感心ばかりしています。なんていうか 皆さんがまじめなのが好感度ですね。
  41. いつもお世話になっております。
  42. カラフル。
  43. 最近ROMしてばかりでごめんなさい。
  44. 魚の料理などに興味があるのでためになります。結構詳しく書いているので参考になります。
  45. 投稿はしていませんが、魚知識、料理用途など勉強になっています。
  46. ML自体も楽しくためになりますが、WEBになったものはエッセンスというか、さらに濃厚になっていますね。一番好きな魚、ということで悩んだ末に選びました。一番好きな魚、では誰にも選ばれないけれど二位三位まで、と言われたらランクインしてきそうな魚って、ありそうだよなと思いながら回答しました。魚料理も・・・選びがたい。煮たのもいいし、酢でしめたのも、あとやっぱり刺身も・・・なんてなかから選ばれたんだから、やっぱり焼き魚が好きなんでしょうねえ。
  47. これで何が分かるのか、何を知りたいのかが分からないと思います。
  48. (^^)/
  49. MLでお世話になってます。発言が少なくてすみません。
  50. サイトは安心ですが、MLには議論を楽しむと言うのでなくではなく 自分を押し通すと言うか相手をやっつけるような雰囲気を持つ意見がかなり流通していてひやひやします。得ることも多いんですけどね。ご苦労さま(^^)
  51. 色々と、勉強になります。
  52. ときどき面白い項目を読ませてもらっています。水産物に関してバラエティーに富んだ話題を拾えてありがたいです。
  53. 子供の頃は魚介類より肉類の方が好きでしたが、年と共に魚派に移行。特に92年の北海道旅行以来、美味しい魚・料理法を探すのに夢中です。友人に教えられて本MLに参加しサイトも閲覧しました。内容の豊富さと濃さに嬉しい喜びを感じています。ここに来るまでは魚屋でも知らない魚は敬遠していましたが、入会後ここで教えてもらった魚もたくさん食べました。新たな好物が増えて困ってしまうくらいです。
  54. 勉強になります。
  55. 知るか。
  56. 来たばかりでわからない。
  57. ときどきROMしています。情報量が多くて楽しいです。
  58. 魚関係の調べものをするのに非常に役立っています。



Copyright(C) May 31,2002 by Toshio Yabe. All rights reserved