fishml5周年記念特別企画
南紀勝浦港あかまんぼう体験ミニオフ会
太地と鯨料理

勝浦漁港 雪の那智大社 あかまんぼ解体ショー マグロ加工場と試食 勝浦ミニオフ会TOP fishmlホームページTOP

鯨のいる海 太平洋

太地の落合博満野球記念館の横で撮りました。
鯨を追い込む海。
太地くじら博物館

ウイークデイの上、寒い日なので、入場者は少なかった。
鯨の骨の模型、ホンモノかな?

でっかいよ。
古式捕鯨の模型
捕鯨船
捕鯨砲

↑尾の身 鯨の種類:ミンククジラ ↑鯨の刺身とウネス 鯨の種類:ミンククジラ
↑鯨ベーコン 鯨の種類:イワシクジラ ↑サエズリ?? 美味かった。 イワシクジラ
↑赤身の唐揚げ、味つけにちょっと違和感があったが、味は美味しいし、柔らかかった。 鯨の種類:????? ↑左は内臓(心臓・肝臓・腎臓・腸)のボイル 
右は赤身の干物    鯨の種類:ゴンドウクジラ
↑左は「はりはり鍋」のおつゆで作った雑炊、美味い!
右は「骨ハギ」  鯨の種類:?????
↑楽しくお食事中です。
左が、かの有名な「はりはり鍋」である。
基本は鯨と水菜の鍋料理。これで3人前。

関西では比較的知られた料理なんだが、関東のそのくみさんは知らなかった。

鯨の種類:?????

鯨カツも出たのですが、写真を取り忘れました。
鯨カツは柔らかくて美味しかった。
kiyokoさんの息子さんがパクパク食べてましたよ。
鯨の種類:?????

上記の料理の名前と鯨種については、記憶が定かでないため間違っている可能性があります。再度、確かめてみるつもりです。ご了承下さい。
これらの料理は、太地の「くじら屋」さんで食べました。ちなみに、お値段は1人前4000円でした。(お皿に入った刺身類は、一皿が6人前です。) 油物もあったので、けっこう腹がふくれました。
この店は、店主が元くじら船に乗ってた関係で、いわしくじらとか、ミンクとかが常に在庫されているそうです。


     

Copyright(C) Jan.1.2003 by Toshio Yabe. Allrights reserved